住宅購入を検討する際の参考によくあるご質問

皆様からのお問い合わせが多い質問を集めました。
住宅に関することから税金に関することまで様々な種類の質問を集めましたので、皆様の疑問が解消できれば幸いです。

今買うのがいいの?それとも頭金をためてから買うのがいいの?

 

例えば、賃貸マンションに住んでいる人が、今住宅を買うべきなのか、5年ぐらい待って頭金を貯めてから買うべきなのか悩んでいるとします。
今すぐに買うと5年分の家賃が節約できることになりますが、5年後に買うと5年分のローンの利息が節約できます。
どちらが得なのでしょうか。

 

 

シミュレーションで比較してみよう!

3000万円を借り入れし、金利0.645%、35年ローン(※)で組んだ場合と、家賃8万円を毎月支払う場合で考えてみると、5年間で支払う利息は906,244円になり、5年間で支払う家賃は480万円になります。(※金利変動は無視してあります)
どうやら、利息のほうが安く済みそうです。

 

では、もう少し詳しく調べるために、シミュレーションツールで計算してみましょう。
完済年齢を同じ条件にするため、5年後に購入する場合は借入年数を5年少ない30年で計算します。

 

 

thr_article_nowbuy

 

thr_article_nowbuy2

 

 

住宅購入のタイミングをこれだけで判断してはいけませんが、頭金をためて買うかどうかという視点で言うと、今買うほうが得と言えるようです。

また、上記計算は物価上昇や金利上昇はなかったものとして計算しています。

金利や物価が上昇して物件金額があがるともっと開きがでて、今のほうがさらに得になります。

 

▲ ページトップへ戻る