あスクリーンショット-2016-08-04-20.37.44
voicePhoto01
 

 

どういう経緯で「東宝ハウス」をお知りになりましたか?

かなり前から三鷹あたりで物件を探していたときに、インターネットで検索するとたまたま東宝ハウスさんのページがヒットしました。その前にも他の不動産さんに色々相談していましたが、最初は一生懸命対応してくれるんですが、ローンの審査のところでうまくいかなかったときにフォローもサポートも全くありませんでした。どの会社も始めはよくやってくれたのですが、なかなか最後までサポートしてくれなかったんです。

私達も「自宅」という一生の買い物をするのに、そういう対応はどうなのだろうと思っていました。そういう思いや愚痴のようなものを、当時の東宝ハウスの担当者さんにメールで相談したところ、親身になって相談にのってくださいました。そこまで親身になってくださるので、一度お会いしましょうということになりました。担当者さんの最初の印象はすごく良くて、いろいろお話を聞いていただきました。また、私達が住みたいと思っていた土地のことをよくご存じだったので、そういう意味でも非常に話しやすく、ご相談しやすかったというのが印象に残っています。

voicePhoto022

ご自宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

会社の上司と話をしたときに、毎月毎月家賃の支払いをしても最終的には自分の資産にならないよということを言われました。そのときたまたま子どもたちもいい年だったということもあって、子どもの将来を考えるのであればそろそろ自宅の購入に踏み切る時期ではないか、というアドバイスももらいました。
ただ、自宅を購入するにあたり、子供達も中学校を転校するということに対しては抵抗があったので、転校しなくてもいいところで物件を探し始めました。また、妻の勤務先も以前に住んでいた賃貸の家の近くだったということもあって、総合的に考えても遠方地に引っ越すということはあまり考えていませんでした。

「ファイナンシャルメンテナンス」
というサービスを実際に知ったタイミングは?

実際に購入してから1年が経ったときぐらいに、担当者の方から「そろそろ1年が経ちますが、弊社では購入後のお客様に対してこのようなサービスも行っています」という形でサービスを勧めていただいたのがきっかけです。私達も一生ものの「自宅」というものを購入したので、途中で手放したくもないですし、将来の不安な部分をそのような形でサポートしていただけるなら非常に喜ばしい、ということでお願いすることにしました。

voicePhoto022

ファイナンシャルプランナー(FP)岡本さんの第一印象はいかがでしたか?

実際にお会いした印象は「すばらしい人だな」と思いました。
非常に私達の立場にたって、難しい言葉ではなく素人の私たちにでもわかるようなレベルに合わせて基本的なことばで話してくださるので、すごくわかりやすくて助かっています。。

岡本さんに会う前と会った後で
「ファイナンシャルプランナー(FP)」のイメージは変わりましたか?

変わりましたね。ファイナンシャルプランナーというのは「資産形成」などの難しい言葉や横文字などを使って話をするので、私達の方もいろいろ一生懸命勉強しながら一緒に取り組まなければいけないのかな、と昔は思っていました。ですので、ファイナンシャルプランナーには壁というか、悪い言葉で言うと「面倒くさい」「時間をかけなければいけない」というイメージが正直ありました。ですが、実際にFP岡本さんにお会いしてみると、非常にわかり易い言葉で、親身になって私達一般庶民の立場になって考えていただけることがわかりました。
お話をしているときに字や図を描いて説明してくださったことがあるんですが、その際も私達にわかりやすいように逆に文字を書いてくださったことにはびっくりしました笑
相談や説明をしてくださるときにも、一方的に話し続けるのではなく、合間合間に「わかりましたか。大丈夫ですか」というような形で確認してくださるので、ちょっとでも私達が疑問に思っていることがあると、更にわかりやすい言葉で説明していただけるので非常に助かっています。

voicePhoto022

ファイナンシャルメンテナンスサービスで、
実際にファイナンシャルプランナーにどんなことを相談しましたか。

やっぱりローンを組んだあとの「子どもの教育資金」について非常に不安だったので、まずは教育資金について相談しました。そのあとは、住宅購入に関わる税金についてのご相談などもさせていただきましたが、一番のところは「自宅を購入したあと、本当に私たちは大丈夫なのか」という相談がメインだったと思います。自動車を買ったりとか、何か大きな買い物をする際は、FP岡本さんに相談していた記憶があります。予定外の出費が出てしまった際も、独自のシミュレーションソフトなどで計算してくださり、それをグラフなどのわかりやすく形にして説明していただいたので、非常に助かりました。

ファイナンシャルメンテナンスサービスの中で、
一番よかったサービスはどんなものですか?

「住宅を購入して将来本当に大丈夫なのか」という大きな不安に対して、その都度シミュレーションしていただき、グラフなどで示していただけたというのがとてもよかったです。実際に今自分がどういう状況で、今後どのような状況になっていくのか、どうすればいいのかということがとてもわかりやすかったです。言葉だけではわからない部分も、グラフなどで見える化していただけると非常に理解しやすいと思います。何かあった際にも、場面場面で確認ができるというメリットもありますよね。

今後「こんなサービスがあったほうがいい」というサービスはありますか?

不安な点は必ず答えてもらえているので、今のところは満足しているので特にありません。

voicePhoto022

今後、東宝ハウスでご自宅を購入される方へのアドバイスを一言。

他の不動産屋さんでは、ここまでのアフターメンテナンスはなく、悪い言葉で言えば「売りっぱなし」というところが非常に多いですが、東宝ハウスさんは「人生のパートナー」として長いお付き合いをしていただけるというところがとても魅力的です。もし私の会社の後輩や部下が自宅の購入で悩んでいるときは、ぜひおすすめしたいと思っています。ここまで購入する立場にたってアドバイスしてくれる会社は他にないと思います。

「利用者の声」一覧

一覧はこちら

▲ ページトップへ戻る