main
voicePhoto012

 

 

どのようなきっかけで「東宝ハウス」を知りましたか?

インターネットでひたすら調べているときにいくつか不動産会社を見ていて、いい物件を扱っている会社さんを中心に見ていたら、東宝ハウスさんの名前がよく出てきました。印象に残っているのは、掲載されている物件の紹介ページが非常に魅力的だったということです。他の会社さんも紹介ページはあるんですが、東宝ハウスさんは他社さんのものよりわかりやすかったです。また、キッズスペースがあるということも魅力的でした。

東宝ハウス以外の会社さんにも行かれたのですか?

不動産会社にアポなしで行って物件を案内してもらって、というのはいくつかありました。その後、とりあえず相談に来てみよう、という感じで東宝ハウスさんにお邪魔しました。東宝ハウスさんに相談に来てから、物件は4~5件ぐらい見たと思います。その中で、2番目に見たものが今回購入した物件になります。

「賃貸」から「持ち家」にしようと思ったきっかけは何ですか?

voicePhoto02215

一番大きな理由はやっぱり子どもです。子どもが小学校にあがってしまうと、なかなか引っ越せないだろうなと思っていました。どうせ長い間住むということが決まっているのなら、賃貸なら更新料などもかかってしまうので、自宅を購入しようと思いました。

「ファイナンシャルメンテナンス」を知ったきっかけは?

voicePhoto02215

最初に東宝ハウスさんにお話を聞きにきた際に、担当の方から「このようなアフターサービスも行っています」とご紹介いただきました。なかなか他社さんではないサービスだったので興味はありました。

ファイナンシャルプランナー(FP)岡本に実際に会ってから、
ファイナンシャルプランナーの印象は変わりましたか?

FP岡本さんはすごく丁寧に説明してくれるので、非常にわかりやすいです。正直、専門的なことは全くわからなかったのでとてもよかったです。実は、もともとファイナンシャルプランナーに対してのイメージ自体はあまりありませんでした。もうちょっと堅い感じかなと思っていたのですが、すごく気さくに話してくれるので、イメージは大きく変わりました。お金のことを考えるのはあまり得意じゃないので、難しいことをわかりやすく話してくれるのはすごく助かります。

(FP岡本談)
田村さん達は、本当にしっかりされているので私の仕事がなくて困っているんです笑
ご主人とお会いすることが多いんですが、一つ一つの考え方というか、これから何をすればいいのかを考えるのが明確で早いです。こちらの方がいいですよ、というこちらのアドバイスに対する判断も早いので、こちらとしてもすごく話が早いです。

今までファイナンシャルプランナーにどんなことを相談されましたか?

voicePhoto02215

住宅ローンに関する話、例えば住宅ローン減税の話をよく聞いてもらっています。その他には、私たちが入っている保険についても診てもらっていますし、お金に関するわからないことは何でもかんでも診てもらっている感じです笑。

(FP岡本談)
これからご提案させていただくのは教育資金の計画を作ったり、繰り上げ返済計画を作っていったり、ということです。全部を同時にというのはかなり大変なので、優先順位をつけ、やることとやらないことをしっかり決めていきたいです。ただ、このペースでやると仕事がなくなってしまいます笑

「ファイナンシャルメンテナンス」サービスを受けて、良かったなと思うことは?

やっぱり安心感はあります。何か困ったことがあったら聞ける、具体的にこれ、という話よりも、ちょっと気になることがあったら聞いてみよと思える人がいるのは個人的にはとても助かります。やはりこれからのことは長い目で見て考えなければいけないと思うので、長期的なプランを立てたりするのは素人の私たちではぼんやりとしたイメージはできてもなかなか難しいのが現実です。そのあたりのところを見てもらえるというのはすごく助かります。

こんなサービスがあったらいいのに、という要望はありますか?

家自体の維持やメンテナンスなどのやり取りに関して、現在直接建築業者さんと話したりしているんですが、そのあたりも包括的にみていただけるようなサービスががあればもっとスムーズにすすむと思います。

また、相談をどの業者さんのどの方にすればいいかわからないということもあるので、窓口を一本化していくという感じになればいいかなと思います。あと、こちらからではなかなかアクションをしづらい部分もあるので、定期的に「最近どうですか?」という感じで聞いてくれるとすごく助かります。実際、家のことで建築業者に電話しようと思ったんですが、「誰だったっけ?」となってしまうことがあるので、そうならないためにも定期的なアクションがあればありがたいです。とても良いサービスなので、徹底的につきつめてほしいと思います!笑

今後東宝ハウスさんで家を購入される後輩に対して一言お願いします。

voicePhoto02215

家を探している際に、よく営業マンの方から「家を購入するなら8割ぐらいの満足度がいいよ」ということを言われたことがあります。確かにこれは営業文句かもしれないですが、そのくらいだな、ということを本当に実感しました。100%の満足度というのはあり得ないと思います。全てが自分の思い通りという家はないということを覚悟しながら、8割ぐらいの家を探すという気持ちでいるのがいいと思います。そんな感じでゆる~く気軽に家探しをしたほうがいいです。あと、タイミングと勢いはすごく大事ですね笑

 

「利用者の声」一覧

一覧はこちら

▲ ページトップへ戻る