mainbar

voicePhoto012

 

自宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

家族ができたということ、年齢が40歳になるということもあって、前々から自宅は欲しいと思っていました。以前は賃貸の物件の2階に住んでいたんですが、子どもたちがよく部屋や廊下で暴れたり飛び跳ねたりしていました。

ただ、下の階の人や上の階の人に迷惑がかかるから飛び跳ねたりしないように、というような変なしつけをしたくありませんでした。このようなこともあって、自宅を購入しようと決断しました。そんなときに、東宝ハウスさんの物件をインターネットで見つけたんです。

最初は、自分たちがどれくらいの金額の家を持てるのかということが気になりました。やっぱり自宅の購入において金額は気になります。やはり自宅の購入というのは人生で一番大きな買い物になると思うし、わからない部分がとても多いので慎重にいこうと思いました。

東宝ハウス以外の不動産会社で家を探したりしましたか?

voicePhoto02215

(奥様談)
ここだけの話、他社さんの3,000万円ぐらいの新築物件で気になっていたものがあったんです。その新築の物件と東宝ハウスさんの築浅の中古物件でどっちにしようかなと悩んでいました。ただ、私は新築の会社の営業マンの方が自分と合わなかったので、どうも信頼できませんでした。

(旦那様)
逆に、東宝ハウスさんの営業マンの方がものすごく信頼できる方だと妻に言われました。実際にそれぞれの営業マンの方と会っていたのは妻の方なので、私は実際にどちらの営業マンの方ともお会いしていないのですが、妻から新築の方の営業マンの方はとにかく嫌だと言われました。ただ、男としては正直新築の方に興味はあったんですが、妻からどうしても人が信頼できないと言われたので、最終的には東宝ハウスさんの物件を選びました。

案の定、お断りの電話を入れた際に営業の方と初めてお話しさせていただいたのですが、電話口で話しただけでも「やっぱり断って良かったな」と思う態度でした。

ですので、物件で選んだというよりも、東宝ハウスさんの営業の方がすごく信頼できる人だったので、その方が勧める物件なら大丈夫だと思って購入を決めました。その方に物件探しをお願いしようと思いました。

「ファイナンシャルメンテナンス」というサービスを知ったきっかけは?

voicePhoto02215

実際に店舗に来た際、営業の方にサービスの説明をしていただきました。

自分たちは自分たちで、若い頃に「念の為に保険でもやっておかないといけないな」ということでお世話になっていたファイナンシャルプランナーがいたんですが、こちらで説明をしていただいた際に、やっぱり住宅というものをベースに考えたうえで、保険を考えるべきだと改めて思いました。今までは自分の体をメインに、年をとって何かあった際にこれぐらいのお金が欲しいから、という形の保険の入り方をしていました。でも、こちらで話を聞いているうちに、住宅というものをベースにおいたライフプランを考えていかなければいけないということを聞いて、確かにそうだなと納得した記憶があります。

ただ、やはりその話を初めて聞いたときは、「すでにお世話になっているファイナンシャルプランナーがいるので」という話をしてたんですが、お金の話などを色々聞いているうちに、お金の管理も含めて面倒を見てもらい、それをベースにした保険などもご提案いただいた方がわかりやすいと思いました。今では全て丸投げ状態になっています笑

ファイナンシャルプランナー(FP)渡邉の第一印象はどんな感じでしたか?

FP渡邉さんの第一印象は「すごく爽やかだな」という印象でした。ただ、すごくお金が大好きなんだなということは伝わってきました笑。なので、この方にお金を任せておけば絶対大丈夫だなと確信しました笑。

実際にファイナンシャルプランナーに会ってから、
ファイナンシャルプランナーのイメージは変わりましたか?

voicePhoto02215

実際に親族が保険会社に勤めているということもあって、ファイナンシャルプランナーという存在については「保険のおばさん」というイメージが強かったんです。ただ、東宝ハウスさんでお話を聞くにつれて、ひとえに「お金」や「資産」といっても様々な専門分野があり、全部を自分で勉強して理解することは非常に難しいことだと気付きました。ですので、逆に今は変に勉強せずに、任せておいたほうが問題ないな、という感じです。

今までファイナンシャルプランナーにどのようなことを相談しましたか?

(旦那様談)
それについては僕はあまりよくわからないので、妻から話してもらいます笑

(奥様談)
やっぱりこれからの生活における支出のバランスであったり、その中で「これはお金をかけておいたほうがいい」などのアドバイスをもらったりして、家計全体を見てもらっています。家のこと、生活費のこと、子供のことなど、「今」だけじゃなくこの先早めにローンを返すにはどうすればいいか、などの設計を立ててもらっています。今までは「今はなんとかなっているからいいや」とその場その場の対応になっていたんですが、やっぱりシミュレーションシートなどで見える化をしていただいて、はじめて気づくことも多くてとても焦りました。

子どもが成長して、そのときになってみないとわからない部分もたくさんあるかと思うんですが、計画を立ててもらえるだけで、全然安心感が違います。今までは自分たちで、かなりアバウトにいくら貯めなければいけないかということを考えていたんですが、実際に数字として専門家に見せてもらえるというのはすごく安心できます。

逆に「ファイナンシャルメンテナンス」で
こういうサービスあればいいなというのはありますか?

今はなんでもかんでも相談しちゃっているので…笑
今後は中間試験のようなものをやっていただいて、計画通りにいっているのかなど色々アドバイスをもらおうと思っています。とりあえず、今のところは全て要望は叶えてもらっている感じです。

最後に東宝ハウスで購入される方にアドバイスをお願いします。

voicePhoto02215

とにかく何でも相談することだと思います。少しでも不安に思ったことは口に出して相談することが大事です。やっぱり自分で全てやろうと思ったら無理だと思いますし、資産形成などは専門的な知識が必要になってくるので、知っている人に聞くのが一番早くて安全だと思います。その都度プロにご指導いただいた方が絶対に安心できるのは間違いないです。

 

「利用者の声」一覧

一覧はこちら

▲ ページトップへ戻る