mainbar-sakuma

voice-sakuma-main

 

今回ご自宅を決める際に、どのぐらいの物件をご覧になりましたか?

結婚したタイミングで、インターネットなどで色々物件を見ていたんですが、その後すぐにアパートに引っ越して落ち着いたんです。でも近くに新築が建つとやっぱり盛り上がってしまって笑
そして東宝ハウスさんから3件ぐらい物件を紹介してもらって、今住んでいる自宅の物件は即決で決めました。

今のご自宅に決めたきっかけは何ですか?

voice-sakuma-01

日当たりと建蔽率が決めたきっかけだったと思います。その前まで見ていたところは狭いところが多かったのですが、土地に対して広く建物が取れるところを重要視しました。
あとは、その前に住んでいた賃貸の家賃と、新しく購入する自宅のローンの支払いに、どれくらい差が出るかということも考えました。
実際に暮らしてみると住み心地はバッチリなので、ここを選んで正解だったと思います。

「ファイナンシャルメンテナンス」というサービスを知ったきっかけは?

確か、契約をしたタイミングだったと思います。私たちは「この物件を買おう」と決めていたのですが、不動産選びの時点でこれを知っていれば、かなりの判断材料になったとは思います。でも、私たちにはちょうどいいタイミングだったと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)岡本の第一印象はどうでしたか?

voice-sakuma-02

FP岡本さんの第一印象はとても良かったです。
お会いしてからも二人で岡本さんのことをよく話していました。話をきちんと聞いてくださるし、こっちが納得するまでしっかり話をしてくださるので、とても助かっています。

(岡本):お二人は、特にご主人はリテラシーというか、金融、お金についての考え方とかを学んで来てくださるし、行動が非常に早いので、僕もお話をしていてとても楽しいです。

(佐久間ご夫妻):私たちは岡本教ですから笑

実際にファイナンシャルプランナーに会ってから、
ファイナンシャルプランナーのイメージは変わりましたか?

voice-sakuma-03

以前に保険を決める際にFPさんとお会いしていたのですが、保険のことしか話しませんでした。でも、岡本さんだったらお金の支払いの話や、知らなくても行きていけるけど知っていた方が得だということを教えてくださるので、イメージは変わったかもしれないです。

(岡本):僕は保険のFPというよりは、お金の貯め方とかライフプランの仕方、不動産の持ち方というのがメインなので、あんまり保険の話はしないからかもしれないですね。
実はFPというのは6つの分野があって、他にも資産形成の話や税金、確定申告、相続などのお話があるんです。だから、保険も一部、住宅も一部であって、全部を網羅しているFPの人はあまりいないのが実情です。まだまだ僕も弱い部分もあるので、そういう時はもっと専門家がいるので、そちらの方をご紹介することもあります。

ファイナンシャルメンテナンスのサービスに何かご意見はありますか?

voice-sakuma-04

このサービスはすごくいいと思うので、とにかく長く続けて欲しい、引き続きずっとサポートして欲しいっていう希望はあります。ですので、特に現状のサービスに不満とかはなくて、ほぼ満足しています。

(岡本):ちなみに、このファイナンシャルメンテナンスというのは、これからは家の持ち方とか、計画の立て方というのがメインになってきているんです。このサービスに関して、奥様は点数をつけるとしたら今のところ何点ぐらいですか?

(奥様):うーん…98点ぐらいですかね。

(岡本):98点!? あとは2点だけなんですね笑
ご主人はちなみに何点ですか?

(旦那様):99点ぐらいですかね。

(岡本):すごいですね笑
概ね満足感を持っていただいているのですが、残りの1〜2点の中で気になることって何でしょうか?

(佐久間ご夫妻):いえ、特にないです笑
何か、100点っていうのもなんか…ね?笑

最後に東宝ハウスで購入される方にアドバイスをお願いします。

voice-sakuma-05

(旦那様):今までの不動産屋さんは、アポとか連絡とかはすごく多いんですが、質問しても思ったことが返ってこないことが非常に多かったです。一番最初の不動産屋さんは、なんかもう8割ぐらい満足すれば満足、決定だと思って下さいみたいな、ちょっと妥協を何点かしてください、って言われて私たちは育ってきました。それが東宝ハウスさんと出会えて、完璧に満足するような形で家が買えたので、本当によかったと思います。

(岡本):不動産屋さんって、さっき旦那様が「育った」って言いましたけど、何個かご覧になって決定されたと思うんですが、比較の対象なしに1社だけでお決めになる方も結構いらっしゃるんですよ。そうすると、比較のしようがないんで、それが普通の買い方だと思っちゃうんですね。そうならないために、このサービスをずっとこのまま続けていきたいな、って思っています。
ちなみに、奥様からも最後に何か聞きたいこととかはありますか?

(奥様):こうやって、岡本さんとかと引き続きお会いできるのが本当にすごくありがたいなと思います。また次に会えることを楽しみにして、来年からもまたお願いします。FPさんが話を聞いてくださるなんて、他のところではないので、本当にいい感じだと思います。
ちなみに、このサービスってもっとお客さんが増えた場合もそのまま続けるんですか?

(岡本):はい、続けていきたいと思っています。今まで不動産の買い方の業界はあったんですが、不動産の持ち方の業界ってなかなかないので、ぜひ持ち方の業界を開拓したいなって思っています。

 

「利用者の声」一覧

一覧はこちら

▲ ページトップへ戻る