thr_title_kawashima

thr_voice_main

 

ご自宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

家を探しているタイミングの時はまだ結婚していなかったんですが、昔二人で別々で住んでいたときの家賃を足すと十何万円になるということに気づいたこともそうですし、一番大きいのは自宅を購入することによって、土地と建物が財産になって、ゆくゆくは子どもに遺してあげられるかな、って思ったことですかね。
あとは、東宝ハウスの担当の方に、ローンの組み方とか家の買い方について教えてもらったときに、「ああ、家を持ってもいいんだ。自分たちにも手が届くんだ」と思ったのも大きかったと思います。こういうことを教えてくださるところはあんまりいないので、すごく安心して買うことができました。

「ファイナンシャルメンテナンス」というサービスを知ったきっかけは?

thr_voice_02

確か、確定宣告セミナーの1回目に来たときだったと思うので、一番最初に来た時に担当者の方に教えてもらったんだと思います。
その時は「買っておしまいじゃないんだ。ローンを払い終わるまでちゃんと見てもらえるんだな」と思って、すごく考えてくれてるんだなって思いました。他のところだと売って終わりみたいなことが多くて寂しいな、やだなっていうのはありました。

当サービスについて、もっとこうして欲しいという部分はありますか?

1年に1回っていうのは、僕的にはちょうど良いと思います。やっぱり2年とか3年とか空いちゃうと、どうしてもお互い忘れちゃうっていうのがあると思うんで、1年に1回、2〜3時間でもちょっとお話ができると僕らは安心できますね。

ファイナンシャルプランナー(FP)岡本の第一印象はどうでしたか?

thr_voice_01

若い!って思いました笑
でも、しっかりしている方だなと思いましたし、嘘のない人だなとも思いました。あと、熱い人だな、とも。
でも一番印象に残っていることは、「同い年なのにすごい頑張っている人がいるんだな。僕も負けてられないな」と刺激をもらったことですかね。

今までにファイナンシャルプランナー(FP)に相談されたことはありますか?

thr_voice_03

お金については相談したことはないですね。保険については聞いたことがあったので、「FP」という存在については知っていました。「FP」というのは保険屋さんだと思っていました。

(FP岡本):FPって実は6分野あるって聞いたことがありますか?

(川島様):いや、不動産、保険…

(FP岡本):それはもうほんとに一個一個なんですけど、他にも相続とか、運用とか投資とかも入ってて、税金も入ってくるんですよ。あとは実際には法人関連の、事業証券、次の世代にどう引き継いでいくのか、とか。

(川島様):なるほど…。昔相続について色々経験したので、やっぱりそういう難しいことはちゃんと入ってもらった方がいいんだなっていうのは思いましたね。

(FP岡本):そうですね、はい。そういうのもほんとに、ご相談ごとあれば、お困りの方いらっしゃれば、声かけて頂ければ全然やりますんで。

当サービスは、不動産や家を持ちたい方に対しておすすめできますか?

thr_voice_04

僕は絶対にあった方がいいと思います!なきゃ怖いと思います笑
逆にそこから進めていくことによって、そこから家の購入に移った方が、僕はいいんじゃないかな、って思います。僕らもどっちかっていうと多分そうだったと思うんですよ。今までのご自宅の購入とは逆になっちゃうと思うんですけど、僕はその方が安心できるかな、と思います。

不動産っていうものはすごく魅力的ですから、ね。物件見てキレイなお部屋、日当たり良くて、これいいなって思うけど、それが予算よりも1,000万、2,000万高かったって考えると、やっぱりそれはちょっといろいろ…それが高いのか安いのかの基準にもなるのかな、と。その土地に対して、その土地が今、開発地域なのか、発展途上なのか、それともちょっと、ある程度過疎化してる所なのかっていうところも含めて、資産になるっていうことも考えれば、投資っていう目的で、ちょっと高くても手が届くのかな…っていう考える基準になりますね。

(FP岡本):なんか今日はすごく、川島さん、真面目な話、ありがとうございます。

(川島様):いつも真面目ですけど。笑

(FP岡本):僕らも、サービスとしても同じような形でこれからも続けていくので、末永くお願いします。ありがとうございました。

 

「利用者の声」一覧

一覧はこちら

▲ ページトップへ戻る